顔の歪みを矯正することに

最近まじまじと自分の顔を見て、歪んでるなと思いました。そこで、きちんと調べてもらうために、整骨院やカイロに通いました。私の場合、左右の目と耳の高さが違います。前から違ったのでしょうか、歳をとって、より顕著になったのかもしれません。

レントゲンを撮るなどしで骨格を確認していきながら、カイロプラクティックで骨格を整えます。まだ1回終わったところで、そこまで効果はわかりませんが、回数を重ねるごとに改善するそうです。友達も通っていたのですが、3ヶ月ほどでおおまかな歪みは取れたと言っていました。

顔の歪みを矯正するためには、顔を矯正すればいいわけではありません。歪んでいる場所は、他にある可能性があります。私の場合、首の骨のゆがみとずれがありました。長いことデスクワークをしているのと、ストレートネックが影響して歪み、首や肩の筋肉がカチカチになっていると言われました。

骨の位置は数回で治りますが、放っておくとまた元に戻ってしまう可能性があります。歪みの原因である首の骨の歪みを何とかしなくては同じなのです。

友人は、カイロの他に、歯列矯正をすることにしたと言っていました。かみ合わせが悪いと、それだけで他の部分が歪んでしまう可能性が高くなるそうです。私も少ししたら、歯並びを見てもらおうと思っています。